この子を扱えるのは・・(保護者の方からの言葉)
最近、面白くて笑ってしまったこと。
ある保護者の方からのメッセージで
うちのTを扱えるのは、ひろこ先生だけです

思わず、猛獣遣いか!と心の中でツッこんでしまいました(笑)
Tくんは、低学年の男の子。
レッスンを始める前、お母様はとても心配されていました。
じっと座っていられないかもしれません
話、聞くことが難しいかも
とにかく、大変だと思います
などなど。
いざ、レッスンを始めてみたら・・
全然、大変じゃないです!
溢れる好奇心を持つ子が「これ好き!」というものに出会うと、すごいパワーになります。
何か指導する上でのコツがあるのか、と聞かれることがよくあるのですが、
なんでしょう・・
ひとつ言えることは、ご機嫌取りのレッスンにしないこと。
生徒さんが集中できるように、その子に合ったテンポ、言葉かけ、そういう工夫は必要です。そのためによく観察していることも必要。
でも「楽しんで欲しい」が、間違った方向へいくと、ご機嫌を伺うような内容になる可能性もあります。
こちらが、軸をしっかり立てておきながら、臨機応変に対応する引き出しを持っていること。この「軸」が相手に伝わるんじゃないかなと、そんなふうに思ったりしています。
保護者の方からのメッセージから、話はここまで進んできてしまいました・・
でも、本当にこれは大切なことだと思っています。
ある保護者の方からのメッセージで
うちのTを扱えるのは、ひろこ先生だけです

思わず、猛獣遣いか!と心の中でツッこんでしまいました(笑)
Tくんは、低学年の男の子。
レッスンを始める前、お母様はとても心配されていました。
じっと座っていられないかもしれません
話、聞くことが難しいかも
とにかく、大変だと思います
などなど。
いざ、レッスンを始めてみたら・・
全然、大変じゃないです!
溢れる好奇心を持つ子が「これ好き!」というものに出会うと、すごいパワーになります。
何か指導する上でのコツがあるのか、と聞かれることがよくあるのですが、
なんでしょう・・
ひとつ言えることは、ご機嫌取りのレッスンにしないこと。
生徒さんが集中できるように、その子に合ったテンポ、言葉かけ、そういう工夫は必要です。そのためによく観察していることも必要。
でも「楽しんで欲しい」が、間違った方向へいくと、ご機嫌を伺うような内容になる可能性もあります。
こちらが、軸をしっかり立てておきながら、臨機応変に対応する引き出しを持っていること。この「軸」が相手に伝わるんじゃないかなと、そんなふうに思ったりしています。
保護者の方からのメッセージから、話はここまで進んできてしまいました・・
でも、本当にこれは大切なことだと思っています。