保護者の方の願い〜アンケートでダントツだったのは〜
レッスンに関して、アンケートを行いました。

今、どんな力をつけて欲しいですか
という問いに、(低学年の保護者の方から)ダントツで多かった答え・・
(自由記述式)
読譜力をつけてほしい
でした!
楽しく弾いてほしい、もっと難しい曲を弾けるようになってほしい、もちろんそういう願いもあると思うのです。
でも、そのためには『楽譜が読めること』って、外せないことですよね。
このように、本質的なことを大切にされるご家庭がこの教室を理解してくださり、大切なお子様のレッスンを託してくださっている。
改めて背筋がピン!っと伸びるような気持ちになりました。
特に低学年のうちは、大人が考えるよりもゆっくり進むように見えることがあって「ちゃんと読めてるの?」と思うことがあるかもしれません。でも、大丈夫です(と、敢えて断言)
私、そこは妥協しないので(笑)
いただいた回答をもとに、1人ずつ面談を行います。
その子に合ったサポート、最善の関わり方を探して一緒に応援体制を作りたいと考えています。
もちろん大切なのは、楽譜が読めるだけではく、それをイメージして表現する力、実現できる手、判断できる耳・・それら土台となるものを着実に重ねていきます。
楽しく、笑いながら、でも、集中するべき時は集中して。
密度の濃い、質の高いレッスンをしていきたいです。
毎日そんなことばかり考えています。

今、どんな力をつけて欲しいですか
という問いに、(低学年の保護者の方から)ダントツで多かった答え・・
(自由記述式)
読譜力をつけてほしい
でした!
楽しく弾いてほしい、もっと難しい曲を弾けるようになってほしい、もちろんそういう願いもあると思うのです。
でも、そのためには『楽譜が読めること』って、外せないことですよね。
このように、本質的なことを大切にされるご家庭がこの教室を理解してくださり、大切なお子様のレッスンを託してくださっている。
改めて背筋がピン!っと伸びるような気持ちになりました。
特に低学年のうちは、大人が考えるよりもゆっくり進むように見えることがあって「ちゃんと読めてるの?」と思うことがあるかもしれません。でも、大丈夫です(と、敢えて断言)
私、そこは妥協しないので(笑)
いただいた回答をもとに、1人ずつ面談を行います。
その子に合ったサポート、最善の関わり方を探して一緒に応援体制を作りたいと考えています。
もちろん大切なのは、楽譜が読めるだけではく、それをイメージして表現する力、実現できる手、判断できる耳・・それら土台となるものを着実に重ねていきます。
楽しく、笑いながら、でも、集中するべき時は集中して。
密度の濃い、質の高いレッスンをしていきたいです。
毎日そんなことばかり考えています。