未分類

ご縁〜Mちゃんのこと〜

0 0
生徒さんとの出会いって、ご縁以外の何者でもないなあって思います。

そんなことを改めて思ったのは、この春教室を卒業したMちゃんとの思い出から。

約10年前のこと。

当時、私は某音楽教室の講師でした。
Mちゃんは、そのとき小学校低学年で、私が受け持ちました。

一年ほど教えた後、私はそのお教室を離れ、自宅教室だけでレッスンをすることになりました。
もちろん、当時受け持っていた生徒さんとは全員お別れしたので、
Mちゃんともサヨナラしました。

それから数年経ったある日・・

Mちゃんとご家族が公園で遊んでいたとき、
たまたま通りかかったうちの教室の生徒さんのR君が、
発表会の帰り道で・・

ピアノをどこで習っているかという話になり・・

そんなふうにまたつながって、来てくださいました。

また、教えてもらいたい・・って、先生のこと探していたんです!
だからあのとき、R君から先生のお名前聞いたときはびっくりました!

と、Mちゃんのお母様がおっしゃってくださいました。
本当に、本当にうれしかったです。

それからMちゃんは高校受験のときも休まずにレッスンに通い
今度は大学受験。ピアノはこの春で卒業です。

どんなときもコツコツ頑張り、目標を持ってイキイキと活動する、
そんなMちゃんから、私も学ぶことがたくさんありました。

一度離れても、こんなすごい偶然でまたつながることができたこと、
ご縁って本当に不思議で有り難いものです。

Mちゃん、長い間ありがとう!
ずっとずっと応援しています♪

0 Comments

There are no comments yet.