プロフィール

齋藤博子

Author:齋藤博子
東海村のピアノ教室です。
ピアノランドマスターコース10期修了、ピアノランド勉強会修了、
樹原涼子氏のコード塾3期、4期を修了。
生徒さんにはクラシックに限らず、さまざまなジャンルの曲を弾けるように、そして楽しみながらも、しっかりとした基礎を身につけられるよう、指導法を研究・実践しています

CONTACT
教室へのお問い合わせ、
体験レッスンのお申し込みは
こちらからお願いいたします
⇒ 『 お問い合わせページへ

カテゴリ
最 新 記 事
最 新 コ メ ン ト
アーカイブ

リンク

検索フォーム

カウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノランドセミナー

2011.11.18 23:56|勉強したこと
樹原涼子先生のセミナー
「プロフェッショナルなピアノの先生になるために」に行ってきました。

水戸で樹原先生のセミナーが受けられるなんて、感激!
いつもいつも朝早く起きて東京まで出て行っていたから。

今日のセミナーは、ピアノランドメソッド全体についてのお話と演奏が中心。
マスターコース、勉強会、コード塾と続けてきた私ですが、改めてまたまた
学ぶところがたくさんありました。

心に残った言葉。

自分の得意分野を掘り下げて、それを外に出していくこと
(私の場合は、ピアノランドメソッドの2段階導入ができる、というのが強みです)

美意識を育てていくこと、美意識を刺激すること
(生徒と自分の、どちらも)

もっともっとたくさんありました。
これから小出しにしていこう(笑)

セミナーに来ていた先生方が、グイグイと樹原先生のお話に惹きつけ
られていくのがすごく感じられたし、2段階導入について衝撃と大きな
興味を持たれた先生が多かったのではないか、と思いました。

最初にピアノを使わないでレッスンをするピアノランドメソッド、
本当に素晴らしいのです。
うちの教室の幼稚園生が弾く「どどどどどーなつ」はすごく美しい♪←親ばか?
美しい音、自分の求める音、それが幼児にだって分かるのですよね。

それにしても、セミナーに刺激され、もっともっと勉強したくなりました。

また東京通いを始めようと思います。あ、言っちゃった・・。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。