プロフィール

齋藤博子

Author:齋藤博子
東海村のピアノ教室です。
ピアノランドマスターコース10期修了、ピアノランド勉強会修了、
樹原涼子氏のコード塾3期、4期を修了。
生徒さんにはクラシックに限らず、さまざまなジャンルの曲を弾けるように、そして楽しみながらも、しっかりとした基礎を身につけられるよう、指導法を研究・実践しています

CONTACT
教室へのお問い合わせ、
体験レッスンのお申し込みは
こちらからお願いいたします
⇒ 『 お問い合わせページへ

カテゴリ
最 新 記 事
最 新 コ メ ン ト
アーカイブ

リンク

検索フォーム

カウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスンノートの効果

教室ではオリジナルの「レッスンノート」を使っています。

レッスンノート

レッスンごとに、取り組んでいる曲、レッスンで得たポイント
そして、練習の「ふりかえり」などを書き込みます。

そこには、「1週間の練習状況」を書く欄があります。

まだ字がスラスラ書けない生徒さんでも、ここを書き込むことで
レッスンノートを書く習慣ができてきます。

なぜなら

◎(良い練習だった)
○(練習した)
×(練習なし)

を書き込めば良いだけですから♪

さて、これはある小学生の練習状況。

練習記録


1週間毎日練習していますね。

この生徒さんは、ノートに記録するようになってから
練習が増えました。

自分の1週間を可視化することで、意識が変わったんですね。

もちろん、事情があって毎日練習するのは難しい状況の生徒さんも
います。そういう生徒さんには、また別の効果的な練習方法の提案や
声かけをしています。

レッスンノートは、ただの記録ノートではなく

成長を助けるノート

になっていると感じる事例が増えてきました。

レッスンノートを活用状況など、またご紹介しますね。
(でも、レッスンしてるとなかなか写真を撮れないんですよね・・難しい!)


【教室のご案内】

東海村のピアノ教室です。東海村だけでなく、ひたちなか市、那珂市、常陸太田市などからもピアノレッスンに通う生徒さんもいらっしゃいます。

ピアノが上手になり、ずっと楽しめる基礎をしっかり身につけられます。どんなお教室か気になる方は、まずは体験レッスン(無料です)にいらっしゃいませんか。体験レッスンの申し込み、その他のお問い合わせもお待ちしています。

でんわ 090 1264 9889
メール s.hirokopiano@gmail.com  


またはこちらのお問い合わせフォームからどうぞ
Hiroko piano school

教室所在地やお月謝などの概要はこちらで読んでいただけます

【教室について】


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。