プロフィール

齋藤博子

Author:齋藤博子
東海村のピアノ教室です。
ピアノランドマスターコース10期修了、ピアノランド勉強会修了、
樹原涼子氏のコード塾3期、4期を修了。
生徒さんにはクラシックに限らず、さまざまなジャンルの曲を弾けるように、そして楽しみながらも、しっかりとした基礎を身につけられるよう、指導法を研究・実践しています

CONTACT
教室へのお問い合わせ、
体験レッスンのお申し込みは
こちらからお願いいたします
⇒ 『 お問い合わせページへ

カテゴリ
最 新 記 事
最 新 コ メ ン ト
アーカイブ

リンク

検索フォーム

カウンター

最近のこと

2014.04.26 12:36|勉強したこと
4月に入ってから・・とりわけこの2週間ほどは
あちこちに出かけて、学ぶ日々でした。

体操を習いに関西へ(興味ある方は直接聞いてね!)
卓球の山中先生の「緊張とリラックス」についての講座
樹原涼子先生の「発表会」の講座と「思春期のレッスン・作曲」の講義(こちらは同窓会も兼ねて)
名越先生の体癖論の講座(通ってます)

などなど・・。

それ、音楽と何の関係が・・?
というようなものもあるのですが、全部つながってるんです。

「音楽」が独立してあるわけではなくて、音楽も人生の一部ですから♪
「仕事」も同じことですね。

生徒の皆さんにも

学校での勉強が音楽につながり
ピアノレッスンで学んだことが勉強やその他の活動につながる

そんなふうに、つながっていく学びの喜びを
感じる瞬間があったら嬉しいな・・

と思っています。

ご縁〜Mちゃんのこと〜

2014.04.15 11:39|未分類
生徒さんとの出会いって、ご縁以外の何者でもないなあって思います。

そんなことを改めて思ったのは、この春教室を卒業したMちゃんとの思い出から。

約10年前のこと。

当時、私は某音楽教室の講師でした。
Mちゃんは、そのとき小学校低学年で、私が受け持ちました。

一年ほど教えた後、私はそのお教室を離れ、自宅教室だけでレッスンをすることになりました。
もちろん、当時受け持っていた生徒さんとは全員お別れしたので、
Mちゃんともサヨナラしました。

それから数年経ったある日・・

Mちゃんとご家族が公園で遊んでいたとき、
たまたま通りかかったうちの教室の生徒さんのR君が、
発表会の帰り道で・・

ピアノをどこで習っているかという話になり・・

そんなふうにまたつながって、来てくださいました。

また、教えてもらいたい・・って、先生のこと探していたんです!
だからあのとき、R君から先生のお名前聞いたときはびっくりました!

と、Mちゃんのお母様がおっしゃってくださいました。
本当に、本当にうれしかったです。

それからMちゃんは高校受験のときも休まずにレッスンに通い
今度は大学受験。ピアノはこの春で卒業です。

どんなときもコツコツ頑張り、目標を持ってイキイキと活動する、
そんなMちゃんから、私も学ぶことがたくさんありました。

一度離れても、こんなすごい偶然でまたつながることができたこと、
ご縁って本当に不思議で有り難いものです。

Mちゃん、長い間ありがとう!
ずっとずっと応援しています♪

発表会開催しました

2014.04.05 11:20|発表会
2014年・3月30日に発表会を開催しました。

無事に開催できて良かった〜!というのが第一の感想です。

練習期間が冬にあたったこともあってか、

今年は風邪だけでなく
インフルエンザや肺炎などで、お休みをする生徒がとても多くて
落ち着いてレッスンができないことが続いたり

指を骨折して直前まで練習ができなくなってしまった子がでたり
(それでも、「あきらめる」と言わなかった彼女、すごい!)

当日、高熱が出てしまってフラフラだった・・という子がいたり

何かとアクシデントの多い発表会でした。

でも、聴いてくださった方々にはきっと、そんな「裏側」など
感じさせない堂々とした演奏を、みんなができたのではないかなと思います♪

出演したみなさん、ご家族の皆さん、ご協力いただいた関係各所の皆様
本当にありがとうございました!


表紙

プログラム +notice さん・アナウンスもお願いしました♪

hall.jpg

ブリックスホール

h.jpg

お花を生け込んでいただきました・・ツーランさん

fg.jpg

プレゼントのお菓子・フレッシュグリーンさん ピアノのクッキーを作っていただきました