プロフィール

齋藤博子

Author:齋藤博子
東海村のピアノ教室です。
ピアノランドマスターコース10期修了、ピアノランド勉強会修了、
樹原涼子氏のコード塾3期、4期を修了。
生徒さんにはクラシックに限らず、さまざまなジャンルの曲を弾けるように、そして楽しみながらも、しっかりとした基礎を身につけられるよう、指導法を研究・実践しています

CONTACT
教室へのお問い合わせ、
体験レッスンのお申し込みは
こちらからお願いいたします
⇒ 『 お問い合わせページへ

カテゴリ
最 新 記 事
最 新 コ メ ン ト
アーカイブ

リンク

検索フォーム

カウンター

できた〜!・・Mくんの声

入門して9ヶ月のMくんのこと。

ピアノランドメソッドでは
新しい音を学ぶとき、

よ〜く聴いて
同じ音程で歌って
読んで
書いてみる

という学び方をするのですが

Mくん・・「歌う」というところ、いつもなかなか
音程が合いませんでした。

ピタっと同じ音程で歌うことって、小さい子には難しいのです。
ですから、Mくんが特別な音痴というわけではありません。
経験を積んでくと、できるようになります。

今日のレッスンでMくんは
新しい音を習いました。

さあ!今日はどうでしょうか・・

ラ〜♪

わっ!!

合ってます!
すごい、Mくん、一発で歌えるようになった!

こういうとき、本当に嬉しい。

今日のMくんは、いつもよりずっと姿勢が良かった。
姿勢と集中力はセット。

経験を積んだこと
姿勢を保つことができたこと
「いま、この瞬間」に集中できたこと

いろんなことが重なって「今だ!」という
タイミングが来るんですね。

こういう一瞬で子どもたちは
グーンっと成長するんだと思います。

レッスンって本当に楽しい


東海村、ひたちなか近辺でピアノを習いたい方、
ピアノランドメソッドに興味のある方
お教室への問い合わせ、体験レッスンのお申し込みはこちらまでどうぞ。
hiroko piano school


我が子の意外な一面を知る〜体験レッスンで〜

 今日は体験レッスンがありました。

5歳のSくん。

お兄ちゃんが習っているので、何度か教室には来たことがあるのですが
今日は自分が主役。

今までみたこともないようなキリっとした表情でやってきました。

体験レッスンはだいたいの流れはあるのですが
その子の様子に応じてアレンジしています。

Sくんは、保育園で鍵盤ハーモニカをやっているので
弾ける曲があるということ。
ちょっと聴かせてもらいました


それから、プレピアノランドのなかから

体操のメニューをいくつかレッスン。

Sくん、なんでもすぐ覚えちゃう!

体験レッスンのとき、私がみていることはいろいろ。

その子の言葉の理解の速度、受け止め方の傾向
身体と脳のつながり具合(年齢や個性によっていろいろなのです)
あとは企業秘密・・なんてね


体験レッスンをみていたお母さんもきっとドキドキしている
ことでしょう。
Sくんのお母さんは、笑ったり、驚いたり、忙しそうでした・笑

終わってから、お母さんは

あんなにきちんとできるなんて!
あの子にあんな面があるなんて、本当にびっくりしました

と、おっしゃっていました。

もちろん、今日は「はじめて」だから
いつものSくんよりかしこまっていたのかもしれないけど

それ以上にね

子どもって、いろんな面があるんですよね。
ずうっと一緒にいたはずのお母さんでも意外に思うところが。

習い事を通したり、親以外の大人とのやりとりをみて
初めて知ることもありますね。

私の息子もピアノを習っていたのですが(信頼する先生にお願いしていました)
先生から息子の意外な一面を教えてもらったり、奏でる音から彼の本質のようなものが
聴こえてくることがあったりしました・・。

Sくんの体験レッスンは、お兄ちゃんも見てくれて
Sくんが何かできるたびに本当に嬉しそうに拍手

なんて素敵な家族!幸せ〜♪

今度は、お父さんにも見せたいね、って話していました。

家族みんなでピアノを楽しんでくれたら嬉しいな




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東海村、ひたちなか近辺でピアノを習いたい方、
ピアノランドメソッドに興味のある方
お教室への問い合わせ、体験レッスンのお申し込みはこちらまでどうぞ。
hiroko piano school


ハートフルコンサートvol.5

2013.09.19 11:55|指導者としての学び
ピアノランドマスターコース10期の有志で行っている
ハートフルコンサートが行われました。

基本的にはお客様を入れないで、自分たちの「本番慣れ」の
ためにやってみよう、と始まったこのコンサート。

5回目ともなると、本番慣れという枠を超えて
自分たちの可能性を試す場になっているように思います。

今回、私が演奏したのは
バッハのシンフォニア2番と、樹原涼子先生の「約束」の弾き語り。

バッハと弾き語りが並ぶっていうところがもう、
マスターコース卒業生っぽい?

他の人の演奏曲目も、とっても興味深いものばかりなんです。
(クラシック、ポップス、弾き語り・・色とりどりの曲たち!)

みんなが、すごく進化していて、笑いあり、涙ありの
感動がいっぱいのコンサートでした。

大人になってからピアノがもっと上手になることなんて
あるのかしら・・って少し疑っていたずうっと昔の私。

マスターコースに通って、仲間たちと一緒に学んで
分かってきたことは、
そもそも、私の思う「上手」の定義がつまんないものだったな、ってこと。

そりゃ、面白くないよね〜
ツラいよね〜

底抜けに明るく、恐ろしいほど真面目な10期のみんなと
こうやって時を重ねることで、分かってくることがあるんだなあって
思いました。

さて、こちらがコンサートのプログラム。

ハートフル・プログラム

力作です!5周年のアニバーサリー感満載です!
イラストは10期生のしょうこ先生が描いてくださったんですよ。
売れるくらい素敵♪
そんなアイデアがわいてきたプログラム作成係のまっみさんもすごい!

そして、聴きっぱなしではなくて
演奏を聴きながら、ひとりずつにメッセージを贈り合います。
コンサートが終わったらみんなで交換して、プログラムに貼ったら・・・
お花畑みたい♪

ハートフル・プログラム2

コンサートの後は、樹原涼子先生のレクチャーコンサートを
みんなで聴きに行きました。なんて贅沢な1日だったんでしょう!
(このレクチャーコンサートのことは、後で書けたら♪)

そして、打ち上げの場で来年の幹事が決まり、
なんと日程も決定し、会場までその場で押さえてしまいました。

来年は何を弾こうかな。
どんな自分に出会うのかな。

ピアノやってて、良かったなあ!


弾けるかなあ!!〜録画しておきたい場面〜

2013.09.12 22:29|感動
レッスン中の生徒さんとのやりとり、
本当に面白くて、見ているお母さんも大笑いすることもしばしば。

同じくらい、ヒヤヒヤすることもあるみたいです。
余計なこと言わなくていいー!!って。


受け答えが面白いのは、大きい子も小さい子も同じですが
小さい子の言葉の使い方は、いろんな意味で面白さ満載。

大きくなったら、こんな答えは出ないんだろうなって思うと

録画しておいて、5年後くらいに上映会したい

って思うほどです。


今日のレッスンでの素敵な一場面。

新しい曲を紹介するのに、お手本を弾きました。
弾き終わったら、Aちゃんが
目をキラキラさせて

うわぁ! 弾けるかなあ!

って。

弾けるかなあ・・って
「できないんじゃないか」って
否定的な意味で言ったのではなくて

やる気満々の

弾けるかなあ

なんです。

来週には弾けるようになっていたいな
できるかしら!やってみたい!

そんな意味がたっぷり入った

弾けるかなあ!

素敵♪

曲との幸せな出会い方。

今日のAちゃんの輝きも、録画しておきたかったことの
ひとつとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東海村、ひたちなか近辺でピアノを習いたい方、
ピアノランドメソッドに興味のある方
お教室への問い合わせ、体験レッスンのお申し込みはこちらまでどうぞ。
hiroko piano school



Mちゃんのピアノデビュー♪

2013.09.02 22:22|レッスン
今日から2学期が始まりました。

昨夜おそくまで宿題に取り組んでいた生徒が数人・・
とっても眠そうな顔でレッスンに現れました。

かと思えば

ある高校生の生徒からは

人生最速で夏休みの宿題を終えた!←お盆前に終わってたそう

という話があったり。
人生最速っていう言葉に感動!

学校の宿題の取り組み方もそれぞれの特徴がでてますね。

さて

宿題とは無縁なのは幼稚園生。
いつもニコニコMちゃんの「はじめてのピアノ」の日の記録。

何度も書いていますが、ピアノランドメソッドでは、2段階導入法といって
最初に「ピアノを弾かないレッスン」で、土台をつくってから、ピアノに入ります。

Mちゃんにも、とうとうその日がやってきました!
記念すべき一枚をパチっと。
実は2回目の写真なのですが・・

Mちゃんはじめてのピアノ

Mちゃんは、お母さんが子どもの頃に使っていたピアノで練習するそうです。
そのピアノは今、遠い遠い街からMちゃんのお家まで旅をしている途中。

親子2代で弾くピアノ。素敵です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東海村、ひたちなか近辺でピアノを習いたい方、
ピアノランドメソッドに興味のある方
お教室への問い合わせ、体験レッスンのお申し込みはこちらまでどうぞ。
hiroko piano school