プロフィール

齋藤博子

Author:齋藤博子
東海村のピアノ教室です。
ピアノランドマスターコース10期修了、ピアノランド勉強会修了、
樹原涼子氏のコード塾3期、4期を修了。
生徒さんにはクラシックに限らず、さまざまなジャンルの曲を弾けるように、そして楽しみながらも、しっかりとした基礎を身につけられるよう、指導法を研究・実践しています

CONTACT
教室へのお問い合わせ、
体験レッスンのお申し込みは
こちらからお願いいたします
⇒ 『 お問い合わせページへ

カテゴリ
最 新 記 事
最 新 コ メ ン ト
アーカイブ

リンク

検索フォーム

カウンター


--.--.-- --:--|スポンサー広告

答えの出ない時間も無駄ではない♪

2012.08.30 12:14|思うこと
発表会の構成を考えているところです。

毎度のことながら、これがなかなか決まらないのです。

出演者全員の名前と曲目の一覧を見ながら
ひたすら考える。
考えても考えても、「コレだ!」という答えに
たどりつきません。

一瞬よさそうに思っても、他のところに不都合が出てしまったり。
こうやって何日も過ぎて行く・・。
締め切り作ってあるので、早くしなくちゃ・・と焦りつつ。

でもね、不思議なことに、何時間も考え続けても
全く答えがでないようなことも、ある朝起きたら
「あ!!」ってパーッと全体の答えが分かる瞬間が来るんですよね〜

多分、私の脳みそさんが、
寝てる間も、食べてる間も、レッスンしている間も
答えを探して、働き続けてくれてるんだと思うんです。

パッと分かる瞬間が来るなら、こうやって悩み続ける時間は
要らないんじゃないか・・なんて。そんなことはないですよね。

この答えの出ない時間も無駄じゃない。
この時間があるからこそ、あるとき答えがひらめく。

ピアノの練習だってそうですよね。
すぐに弾けなくても、あるとき不思議なほどあっさり
弾けちゃう瞬間が来たり。

というわけで、きっと答えはあるのだ!と信じて
今日も朝からにらめっこしております。





アンダンテとアレグレット・・面白すぎる解釈♪

2012.08.15 21:45|レッスン
少し大きい生徒さんには
「音楽用語辞典」で分からない楽語は
調べるように、と伝えています。

マジメな子は、楽譜に書き込んできたり
するのです・・

Iちゃんも、調べたらきちんと楽譜に書き込む派。

ある日、Iちゃんの楽譜に衝撃的な言葉が書き込まれて
いました。

Allegretto(アレグレット)→小走りで

小走り〜???

ど、どういうこと!!

「だって〜、アンダンテを調べたら
 歩く速さでって書いてあって・・
 次にアレグレットを調べたら、
 アンダンテより少し速いって書いてあったんだもん!」

とはIちゃんの弁。

歩くより少し速いテンポ=小走り

なるほど〜!!

でも、小走りって!
面白すぎる〜!!




優しい男の子のイメージ力

2012.08.05 18:44|レッスン

 教室の生徒さんは、みんな優しい。




そんな優しい生徒のひとり、
Y君のことを今日はご紹介します。

少し前の話になりますが、Y君が
ピアノランド2巻の「バイ バイ バイ」という
曲を練習中だったときのこと。

この曲は短調で、仲良しのお友達が
お引っ越しで遠くに行ってしまう、という内容。

レッスン中、Y君の本に折った跡があるのが見えました。
どうしたんだろう・・
練習がうまくいかなくて、イライラしちゃったのかな。

でも、Y君はモノに当たったりする子じゃないしなあ・・。

これがその折った跡のある写真。







Y君のお母さんも、練習の後にこの折った跡を見つけて
一体どうしたんだろう・・って思ったそうなんです。
で・・
もしかして・・と
Y君に確認すると・・こんな事情があったのです。

もう一度、上の写真を見てくださいね。
男の子と女の子には距離がありますね。

で・・

Y君は練習中に、こんな風にしてたんです。
それが次の写真。





二人が近づいてますね♪

Y君、離れてしまう二人がかわいそうになって
こうやって折って近づけていたんですって。

なんて優しい!
なんて素敵な想像力!

単に音符を追うのではなくて
いろんな角度から曲を
イメージして演奏しているんですね。

この楽譜、Y君がもっと大きくなって
もう一度見返す時が来たら、どんなことを
思うかな。

そんなことも想像しています。

