プロフィール

齋藤博子

Author:齋藤博子
東海村のピアノ教室です。
ピアノランドマスターコース10期修了、ピアノランド勉強会修了、
樹原涼子氏のコード塾3期、4期を修了。
生徒さんにはクラシックに限らず、さまざまなジャンルの曲を弾けるように、そして楽しみながらも、しっかりとした基礎を身につけられるよう、指導法を研究・実践しています

CONTACT
教室へのお問い合わせ、
体験レッスンのお申し込みは
こちらからお願いいたします
⇒ 『 お問い合わせページへ

カテゴリ
最 新 記 事
最 新 コ メ ン ト
アーカイブ

リンク

検索フォーム

カウンター

ようこそ!

2012.02.26 14:47|その他
先週いっぱい悩みに悩んだプリント作りも
ゴールが見えてきました!
やればできる♪
私ってエライ!


自分で自分を褒めるのが好き。

さて、まだまだ寒いとはいえ、だんだん春が
近づいてきました。
春からピアノレッスンをスタートしたい、ということで
体験レッスンのお申し込みを続けていただいています。

とってもありがたいことに、皆さんに
2段階導入(始めはピアノを弾かないレッスン)に
ご理解をいただいて、レッスンを始めていただけることになりました。

お教室に通っていただいている生徒さんからのご紹介、
私の存じ上げない方からのご紹介(なんてありがたいことでしょう)
などもあり、本当に恵まれていると思います。

すでに通っていただいている皆さんにも、
これから来てくださる皆さんにも、
「ようこそ!」の気持ち満載で
良いレッスンをしていきますね♪

良いレッスンのためのお勉強(?)・・最近読んだ2冊。
(1冊はまだ途中)
自分のためにも、レッスンのためにもとっても大事な
「むむ!なるほど!」がいっぱい書かれていました。
もうひとつは、ipod。
走ったり、家事をしたりしながら、講義を聞き直します。


えらいぞ、私。

ふふ、やっぱり自分で自分を褒めるのが好き。

伝わる書き方

2012.02.22 12:32|取り組み
ピアノ教室の新年度は5月からです。

新年度から、少し新しいことを始めます。
そのことを教室の皆さんに案内するプリント作りをしているところです。
毎日 あーでもない、こーでもない、と
書いては直し、ごっそり削除して、また書いて。

そんなことを繰り返し中。

しっかり伝えたいって思うほど、ボリューム多くて盛り盛りに
なってしまい→結局、何が言いたいのか分からないものに。

文章が書けないなんて、情けない。
山田ズーニーさんの本でも読み直そうかしら。
いや、そんなことしてないで、どんどん書いていくべき。

とまあ、頭のなかのおしゃべりも止まりません。

今週中にはなんとか、カタチにしたい。
やる気スイッチをバンバン押しながら、
黙々と、いや、にぎやかに頑張ります!

走り回ってお買い物

2012.02.12 22:10|心を整える
復習はすぐにやりましょう、の次は
お買い物のお話です。


東京へ勉強に行く日は、だいたい午後からレッスンがあるので
どこにも寄らず、お食事もせず、大慌てで帰ってきます。


とはいえ、電車の時間の都合で
20分〜30分はお買い物できる
時間があります。


さあ、もう、大変ですよ。


「今日は、コレを見る。買う」って決めておいて
デパートを走ります。


たいていは、地下で美味しいものを買います。
チーズが大好きなので、チーズ売り場は必ずチェック。


ああ、東京って、素敵。
こんなに種類が豊富!って
リードを外された犬のように
キャンキャンしながら、クンクンしながら。


東京にしょっちゅう行って、いいね〜
いろいろ見られるでしょ。


って言われるけど、実際はこんなもんです。
ふふ。

復習

2012.02.12 20:55|勉強したこと
一昨日の金曜日は池袋でコード塾でした。


講義をICレコーダーで録音しているので、
講義中にとったノートと照らし合わせつつ、
もう一度聞き直しをして、ノートまとめをします。


では、それをいつやるのか←どこかの予備校のCMのセリフみたい♪


その日のうちにやる、のが理想。


でも、講義が終わったら、すっ飛んで帰ってきて
すぐレッスンをするので、そんな時間がありません。


というわけで、次の日に「復習の時間」として
数時間とっておくようにします。
(少しずつやろう、なんて無理なので〜す。一気にやらないと、私の場合は)


生徒さんたちにも言ってます。
習ったらすぐに復習しましょう!って。


レッスンを受けて


「ふむふむ、分かった!」ってそのときは思って
「忘れるはずがない」って思うけど、


油断して1日空けてしまったら


「?????」


ってなること、ありませんか?


やっぱり、すぐに復習した方が、
レッスンが活きる。


まあ、夜遅いレッスン時間の生徒さんは無理かも
しれないけれど、そうでない人は「その日のうちに」
ちょっとだけでも復習することをおススメします♡


まずはその習慣作りから、ですね!


かくいう私も、習慣化するまでは
そりゃ、もう、山あり谷あり・・でした。

姿勢

2012.02.06 21:22|上手になりたい人へ
美容師さんと話していて
「ピアノと同じだ!」と思ったこと。


美容師さんの仕事も姿勢が大事。


なんですって。


カットするときの立ち方とかはもちろん、
正しいハサミの持ち方、使い方・・・


で、これって、「お箸が正しく使える」って
ことができないと、かな〜り、苦労するのだそう。


で、この「姿勢」とか、そういう基本的なことを
すっ飛ばして「ほどほど」な感じで美容師になっちゃうと、
残念なことに・・・なるのだそうです。

本人も、お客様も。


レッスンでは、椅子の座り方をよく注意します。
とくに、始めたばかりの頃。
まだ、ピアノを弾く前の段階でもね。


とっても多いのは


腰を曲げて座る子。
そして、背もたれにグダーっともたれちゃうのです。


聞くと、お家でもよく注意されるのだそう。
特に、お食事のとき。


考えてみたら、腰をぐにゃっと曲げずに座るには
腹筋の支えが必要なんですよね。
その辺りのコントロールがうまくいってないのかな。


幸い、みんなそのうちに直っていきます。


何かで読んだか・・観たか・・ですが、


姿勢よく座って何かに取り組む子は
集中力がアップして、効率も良いらしいです。


たかが箸の持ち方、座り方・・だけど、
やっぱり基本って大事です。

私の回路もつながってきた

2012.02.04 14:56|勉強したこと
理解したけど、すぐできるわけではない。
それどころか、理解するのも難しい。


私にも、そんなことが山のようにあるわけで・・。
だからこそ、せっせと勉強に通っているのですが・・。


でも、続けているうちに、いつのまにか当たり前の
ように分かって、できるようになっているってことが
あるのです。


いつ、できるようになったのか、いつ、分かったのか、
それは本当に少しずつの変化なので、気付かないことも多いけれど。


ということを、改めて思った出来事。
(前置き、長かったね〜、ごめんなさい)


朝と夜(深夜といってもいいかも)、ジョギングをするとき、
最近は、以前勉強したもの(マスターコースとか、その他諸々)の
録音データを聴きながら走っています。


今日は聴いたのは2008年のある日のマスターコース。
ホールトーンスケールと、オーギュメントについての
講義でした。


これ、今通っているコード塾でもちょうど宿題になっている内容。


でね、それを聴きながら、当時のことを思い出したのです。
あのとき、頭のなかは「??????」でいっぱいだったな〜って。
でも、今は、分かる!
それがとっても嬉しくて。


そして、あのとき、樹原先生が


「音程をイメージして歌えなければ、弾けません。
それは、弾くとはいいません」


とおっしゃった意味が、当時よりも、もっともっと
実感として分かったのでした。


私の頭のなかの回路も、こうやって少しずつつながって
太くなっていっているのですね。


いつも、「まだまだだな〜」って思って気が遠くなりそうになるのですが
こんな「もどかしい」思いをしているって悪いことばかりじゃない。


生徒が「すぐできない」、ってことも、「悔しい」って気持ちも、
感じることができるから。


ところで、走りながら


「♪アーアー♪」って音程を歌っている人って
不気味よね。
「なるほど!」とか、つぶやいているのも、変よね〜


かなり怪しい人と化して走っています。

回路がつながる日

2012.02.03 22:17|レッスン
レッスンで伝えたから、何度も言ったから
次に会う時には、絶対に分かっているはず。


なあんて、すっごく若い頃は本当にそう思って
レッスンしてました。ああ、アホだったなあ・・私。


お箸が一度で上手に使えるようになることはないし、
補助なし自転車にいきなり乗れることもない。
(あるかもしれないけど・・それは、特別な例よね)


少しずつ脳の中の回路がつながっていって、できるように
なっていくもの。


そして、それは技術的なことだけでなくて、
練習のやり方も、そう。
だんだんと身に付いていくんですね。


Nちゃんは、ガンガン弾くのが大好きな元気な子。
部分練習とか、内容を感じて考えて・・とか、そういう練習は
好きじゃないみたい。


練習のやり方を、伝え続けること数年。
長かった・・でも!!


すごく内容のある練習ができるようになった!
バンザイ!!


少しずつ脳の回路が伸びてつながって
太くなって・・・


できるようになったんだね〜


今週は、特にいろいろな点で
「つながったんだね!」と思える生徒が
多かったです。


どうしてかな。
春が近いのかしら♪

コードが分かるって素敵!

2012.02.01 23:16|レッスン
Tちゃんのレッスンでのこと。


なんだかぼんやりした演奏で、もやがかかったよう。


で、言ってみました。


コードの変化をもう一度、じっくり感じてみて
音をイメージしてみて


Tちゃん、しばらく頭のなかで音を鳴らしていたようです。
それからもう一度弾いてみました。


それはそれはもう、かっこいい演奏になりました!


ね♪コードが分かるって、すごいこと。
っていうか、感じないで弾くなんて、知らないで弾くなんて
もったいない。


Tちゃんのおかげで、改めて思いました。


私、子供の頃、そんなこと考えもしないで弾いてたなあ。
ああ、なんてこと!


勉強するって楽しいな。
来週はコード塾です。
準備しなくちゃ←コツコツやってるはず・・なんだけど。