プロフィール

齋藤博子

Author:齋藤博子
東海村のピアノ教室です。
ピアノランドマスターコース10期修了、ピアノランド勉強会修了、
樹原涼子氏のコード塾3期、4期を修了。
生徒さんにはクラシックに限らず、さまざまなジャンルの曲を弾けるように、そして楽しみながらも、しっかりとした基礎を身につけられるよう、指導法を研究・実践しています

CONTACT
教室へのお問い合わせ、
体験レッスンのお申し込みは
こちらからお願いいたします
⇒ 『 お問い合わせページへ

カテゴリ
最 新 記 事
最 新 コ メ ン ト
アーカイブ

リンク

検索フォーム

カウンター

カフェにこもる

2012.01.26 23:07|未分類
今日は、カフェにこもってお仕事してきました。


この数年間、やりたい、やろう・・と思いながら
なかなかカタチにできなかったことを、実現させるために。


で、それは一体何かというと、グループでのソルフェージュレッスン。
継続させて、成果(生徒のみなさんに力がつくということ)を出す
ためには・・とか、諸々考えだすと、いろいろと細部にわたって
詰めておかなくては、ということも多くて。


家で考えをまとめようとするとですね・・


ピンポーン!って鳴ったり←そういう時に限って勧誘とかね!
プルルル〜って電話が鳴ったり←結婚相談所からの勧誘(なんで?)
お茶を飲みたくなってキッチンに行って、冷蔵庫をついでに
のぞいて、おやつを食べてしまって、つい、まったり・・←アホです。


とまあ、そんなわけで
集中できる場所で考えよう!とカフェへ。


ちょっと遠いのですが、考え事にはピッタリの大好きなところ。


お花も美しい。
落ち着く空間だわ〜














まずは、手作りジンジャーエールを注文。
美味しい〜♪
思考もどんどん整理されます。










こちらのフルーツサンドは絶品!!
見た目もきれいでしょ〜
もちろん、コーヒーも美味しいのです♪












あれ??
食べて、飲んで・・になってますね〜


でも、大丈夫。
ちゃんと考えはまとまりました!
ここに来て良かったです。


まとめるって、取捨選択の連続なんですね。


カフェにこもってのお仕事、楽しいし
捗るし、おすすめですよ〜

またやってしまった!

2012.01.24 23:35|未分類
今日から日曜日までレッスンはお休みです。


それなりに毎日用事は入っているのですが、
お休みだと思うと油断して、脳の活動がさらに鈍くなっている様子。


今日は、スーパーでやってしまいました(恥)


お財布の中を確認せずに、レジに行くの巻。


200円足らなくて・・商品をお返ししました。
あ〜、もう・・。
ごめんなさい。


これ、初めてじゃないんですよね・・。


お休みだから油断した、ということにしておきましょう。
そうしましょう。
でも、次からは気をつけましょう。
そうしましょう。

グループ発表会の感想

2012.01.23 22:55|取り組み
先日のグループ勉強会の小さい子のクラスで
聴いてくださったお母さん方の感想で多かったもの。


それは


音がきれいっていうのはすごく大事なんですね
みんな、「手」のフォームがきれいですね


の2つ。


自分の出したい音がイメージできて、
出した音の善し悪しがよく聴こえて
その音を出すための手ができていて
そして、楽しい


それが、私が思う大事なこと。


伝わっていることが本当にうれしい。
感謝!です。

グループ発表会&勉強会

2012.01.21 23:20|取り組み
今日は教室で グループ発表会&勉強会 でした。

①3歳〜小1
②小2〜小4
③小5〜小6
④中学生

どのクラスも普段のレパートリーを弾きました。

①はお母様方にも入っていただいて、和やかに。
(総勢17人・・ギュウギュウ詰めでした)
ゲストとして、小5の生徒二人が演奏しました。
二人のスケジュールの都合で入ってもらうことになったのですが
小さい子たちには「大きくなったらあんな風に弾けるようになるのか!」という
あこがれになって良かったようです。

入門したての二人(三歳と小1)は、自己紹介をしました。
これからピアノと仲良くなってね〜!
ってみんなから拍手をもらいました。

初めて人前で弾くことになった子たちもいて、顔に「緊張してます!」って
書いてあったけれど、丁寧に演奏できたと思います。
みんな、この日に向けての練習(曲を決めて数日)で、なんだかグン!と
上手になったように感じました。

②のクラスは演奏にプラスして「ピアノの仕組みについて学ぶ」をやりました。
これは、ピアノランドテクニック中巻にでてくるものなのですが、グループで
勉強できて、とっても楽しかったです。
グランドピアノの中をのぞいて、弦を鳴らしたり、ハンマーやダンパーの動きを
観察したり。そうそう、鍵盤を数えるゲームも大盛り上がり!

このクラスにはRくんという、盛り上げ上手の子がいて、表情の固かった子たちまで
ずっとゲラゲラと笑っていられるクラスとなりました。
Rくん、ありがとう!

総勢12人だったので、椅子が2つ足りず・・
途中で椅子とりゲームなんかもしちゃいました。

笑いと一緒に学んだことは、きっと脳のなかに「良いもの」として
残っているはず!

③のクラスは、演奏プラス「自分を知るテスト」と「リズムとコードの超基礎編」でした。
ここでは、プログラムを作らず、来てから「自分で書く」ということをしました。
お友達の名前、曲名、作曲者名を書くのです。
自分で書くって、勉強になったと思うのですが、どうだったかな〜
いろんな曲があって、作曲家がいて・・ね!

「自分を知るテスト」は、コーチングでいう「優位感覚」を知るテストです。
青木理恵コーチの「ぴあれんきっず」という本を使ってやってみました。
自分の傾向を知るって、この年頃だったら練習や勉強に活かされるかな・・と思って。

「リズムとコードの超基礎編」では、本当の本当に基礎を。
拍子って何?とか、英語で音名を確認するとか。基本の三和音のことも
学び直しました。
みんな、よく分かっていて感心!

④の中学生のクラスは、なんと・・・二人だけ。
やはり、中学生になると部活、高校生は模試などで、
来られない子がほとんど。
たった二人だったけれど、それでも人前での演奏は緊張して
いつもの自分と違った・・と言っていました。そして、その顔は
ちょっぴりスッキリしていて嬉しそうでした。


というわけで、あっというまに一日が終わりました。

お友達との距離も縮まって「ピアノ、楽しいな」って気持ちになれたら、
今日の会には意味があった、と思います。

あとは、この会をやりっ放しにしないで、ここで見えた課題を
(やはり、それぞれに聴こえてきた課題はあります)
今後のレッスンに活かしていくこと、これが私の仕事!

おまけに・・。

写真、撮ったはずなのに・・・保存されてなくて、ご紹介できないのが
残念!
撮り忘れたクラスも・・次こそは!

言葉のウラ

2012.01.17 11:11|レッスン
子供たちの言う

「全然分かんないんだもん」

っていう言葉って、面白い。
かなり大雑把で、実は本当のことを表していないことが
ほとんど。

全然→本当に全く分からない?
それとも、分かるところと分からないところと
あるってこと?

分からない→何が?
イメージ?
リズム?
それとも?

ある子のレッスンでも、このセリフがでてきたので
よく聞いてみたら彼女にとっての「よく分からない」は
なんと

弾きにくい

っていうことでした!

弾きにくいんだっていうことであれば
その原因を見つけて解決できますものね。
時間の節約にもなります。

このほかにも

「全然練習できなかった」
という言葉のウラ、とかいろいろあります。

言葉のウラ集でも作ろうかしらん。

やり直し♪

2012.01.14 17:32|未分類
昨日は、池袋でのコード塾。
樹原涼子先生は、今年もやはり素敵でかっこよくて、
追いかけても追いかけても、全く追いつけないほど、
日々進化されています。
だから、昨年卒業したコード塾を再び受けることにしても、
「同じ」なんてことはないだろうな、きっと新しいことが
学べるだろうな・・と思っていましたが、やはりそうでした!


レッスンも同じですね。


コピーしたような同じレッスンはしたくないですもの。
昨年の私より、さらに良いレッスンを。
やりますよ〜♪


ところで、タイトルの「やり直し♪」とは
今年の目標のこと。
年始に今年の目標のようなものを書き出したら75個ほど
出てきてしまったのですが・・な、なんとそれは全て
「やるべきこと」であって、そのなかには一個も
「心から楽しみなこと、やりたいこと」がなかったんです!


というわけで、いったん白紙に戻して(←潔く)
練り直ししま〜す。

子供の表情が変わるとき

2012.01.11 23:53|レッスン
子供の頃、ピアノレッスンでは恥ずかしくて、まともに先生と
お話できなかった私。
そのことで、何度先生から叱られたことか。


でもね、心のなかではいっぱい話してたんですよ。
ちょっと待ってもらえたり、勇気のでる一言を
もらえたら、話せたかもしれないのに・・って
今でもそのときの気持ちを思い出すことがあります。
あら、やだ暗いわ。


教室にはいろいろな子がいます。
もういいよ、っていうくらいしゃべりたがる子もいるし、
かつての私みたいな子もいるし。


Sちゃんも、「分かっているけど、なかなか話せない」子のひとり。
今はずいぶん話せるようになったけど、ここまでくるのにすごく
時間がかかった子。


それに、心配性。
ちゃんと弾けてるのに、
「できてないと思う」って言う。


今日も沈んだ表情だったので


あのね、Sちゃんはね、できてないって言ったけど、
できてるから大丈夫だよ。
全然できてなくても、自信満々な子もいるし、Sちゃんみたいに
できてるのに、心配になっちゃう子もいるだね〜
Sちゃんって、もしかして、ピアノ以外のことでも
「だめだ〜」って思ったけど、「案外できてた!」ってこと、
経験ない?


って言ってみたら、


急に顔が明るくなって


ある!


って。


やっぱり!そうでしょ〜!で、どんな時?


計算ドリルやっててね、できてないな〜って思ったのに
丸付けしたら、全部できてたの。


うんうん、そうだよ。それと同じだよ。
ピアノもね、ちゃんとできてるからね、
ニッコリして弾いていいんだよ〜


そんな話をしながらレッスンしました。
Sちゃんもニコニコ、いきいきしていました。


私は、レッスンで子供たちが ぱっ と表情を変える
瞬間が大好きです。
そして、そんなときには、間違いなく、演奏ものびのびと
して「よかったね!」と言えるものになります。

物忘れ

2012.01.07 17:31|未分類
最近、記憶力が落ちていることは自覚していたのですが、
まさか、こんなにおバカだったとは!


さっき、ぼーっとしながら


最近、外食してないな〜
気分を変えなくちゃ!


なんて考えていて、


最後に外食したのって、いつだっけ??


ってよくよく考えたら、なんと


昨日だった!


気分を変えなくちゃって・・いったい何?
ですよ〜


でも、いったん脳内が外食モードになってしまったら止まらないので
(そういうことは忘れない)
今日は外に行くことにしました。


あ〜、うれしい。


物忘れも悪くない♪

イナズマイレブン

2012.01.06 23:12|レッスン
今までブログを書いていることは、教室の皆さんには
伝えてなかったのですが、思うところあって
「書いてますので、良かったら見てね」と
言ってみました。


せっかくなのでレッスンに役立つことを
毎日書けたらかっこいいのですが・・
関係ないこともかなり書いちゃってます。


さて、タイトルのイナズマイレブン。
小学生の男の子に人気あるようですね。


サッカーのアニメで、テレビ東京で放送している、っていうこと
くらいしか知らないのですが、男子生徒からちょこちょこと話は
聞いております。


今日はとうとう、そのイナズマイレブンの楽譜を持って登場した
子がいました。
弾きたいのですって!
どうぞ、どうぞ。リズムの練習にもなるし、いいですよ〜。


こうやって「弾きたいな」って思った曲を楽譜を買って弾けたら、
嬉しいですよね。


こういう時、「習ってて良かった」って思えるんじゃないかな〜


さて、来週までにどこまで弾けるかな。
楽しんで練習できるといいな!

私の宿題

2012.01.05 23:10|未分類
2012年のレッスンが始まって2日。


お正月をはさんだにも関わらず、生徒のみんなは
いつも通りしっかり練習してきて、感心!感動!


実は私にも宿題があります。
各方面(方面って何?)からの宿題があるのですが、
ピアノに関しての宿題が一番しんどいかな〜


来週からのコード塾の宿題、年末に送っていただいた資料を見たら、
いっぱいやることがありまして・・
一瞬呆然。まあ、手をつけないことには何も始まりません。


生徒のみんながあんなに頑張っているんだもの、私もやらなくちゃね。
そして案外、本気で取り組むと楽しい♪

プリント作りのことなど

2012.01.03 21:49|未分類
今日で休暇も終了。


明日から配布予定のプリント作りをしました。
パソコンが新しくなって、使い勝手も少し変わり、
たった一枚のプリント作りに3時間もかかってしまいました(泣)


今年の目標のひとつは、内容のあるプリントを作る、です。
今まで内容がないってわけではないと思う(願望)のですが、
もう少し、ね。
手元に来た時「なるほど!」っていうようなものを作りたいです。


パソコンと格闘中に、かわいい電話もありました。
生徒から「今日、レッスンはありますか?」って。
(一応、レッスンカレンダーは配ってあるのですが、時々問い合わせがあります)


「今日はね、お休みよ。でも、たくさん練習しちゃったなら、おいで!
レッスンしちゃうよ〜」って言ってみたら


「いや、いいです!」って、きっぱりお断りされてしまいました。


そんなことも乗り越え、プリント作りを終え、
その後千波湖まで行って、走ってきましたとさ。


さて、明日は新年初レッスン。
とてもワクワクした気持ちです♪

初夢とピアノと、それから・・

2012.01.02 21:44|未分類
お正月も2日めですね。


いつもなら、ご挨拶まわりや諸々で忙しい日なのですが、
今年は昨日のうちにだいたい済んでしまったので
家にいることができました。


そうそう、初夢も見ましたよ!
なんと、受験生の生徒たちが、見事合格する、というおめでたい夢。
みんな、大丈夫だからね〜!・・ってこのブログ、みんな知らないのか。


それから、今日はピアノも弾きました。
練習中の曲はほんのちょとだけ弾いて・・。
で、何を弾いたかというと・・
ここでね、真面目な曲を書くと好感度アップなんでしょうけど、
どうしても嵐の「果てない空」が弾きたくなってしまって!
多分ね、紅白の影響だと思います。


ヤマハのぷりんと楽譜から、楽譜とmidiをダウンロードして、
伴奏くんで再生しながら、楽しく演奏。ちょっとバンド気分ですね。
伴奏くんがあると、ピアノの楽しみ方が広がるな〜


いや、もう、本当に楽しかったんです。


こういう楽しみ方、生徒たちにももっと紹介していかなくちゃね、私。


合間にはお仕事チックなことも少々、そしてジョギング4キロ。
なんという充実したお休みなんでしょう。


明日はお休み最終日です。

2012年 スタート♪

2012.01.01 22:30|未分類
あけましておめでとうございます。


一年の計は元旦にあり


ということで、今年の目標などを考えています。


仕事のこと、家庭のこと、身体のメンテナンスのこと
挑戦したいこと、学びたいこと、などなど項目を分けて
考えていたら、とても楽しい気分に。
追々公開していきたいと思います。


それにしても、お正月って・・食べてばかりな気がする。
なんだか胃が重い。


解消すべく、夕方4キロ走ってきました。
身体を動かすって気持ちいいですね!


気分がいい→仕事がはかどる→ますますのってくる→どんどん動ける


運動することは、こんな良い循環を生み出します。


それから、「やる」と決めたことを、きちんとやっていることで
同じように良い循環を作れるとも思っています。


自分を常に良い状態に保って、充実した一年にしよう!
そんなことを思っている元旦です。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。